保育園とか復職とかのこと。

 前回の記事が生後3ヶ月〜とか言ってたのにもう3歳3ヶ月です。まじで早いわ。

 産後は育児休職をし、1歳半(2022年度)で保育園入って復職できたらな〜なんてぼんやりしてたら全然希望してた園には入れなくて、2歳半(2023年度)で新設の小規模保育園ができたのでそこに入れました。

 いやでも最初は「小規模か〜面倒だな〜3歳になったらまた園探さなきゃなんだろ〜しかも3歳になったらってどゆこと? 年度途中で放り出されるんか??」みたいな状態でいたんですが、いや……小規模良いですわ……手厚い……。

 園によって違うかもですが先生が多くて寄り添ってくれる感がすごい。2歳半で全然会話できなかった(謎言語ばかりだった)けど今ではとても口が達者になったし、保育園では割と好き嫌いせずに食べているそうな。たまに何言ってるか分からないことはあるし、家では偏食の塊なんですけどね。

 そんな保育園もそろそろ卒園(年度途中で放り出されるなんてことはなかった。笑)、次は受け入れ連携先の幼稚園に通うことになるんですがちょっと厳しい方針の園だと噂に聞いているので、わがまま甘えんボーイな息子氏がついていけるのか。仲良しの子とも離れ離れになりそうな予感がしているので果たして登園拒否を乗り越えられるか。他のお母さんが保育園の先生に「5歳まで見てもらいたいですよ〜〜」って言ってたの本当に同意しかないよ……寂しい……。

大きくなったもんだね〜

 七鳩自身は2023年度から復職したものの、精神的に体調崩したり(まじで職場との相性が悪かった……)で異動したり色々あって、2024年からは以前お世話になった職場に戻ってきたりしました。ちょっと一時期どうなるやらと思ったんですが、まあなんとかなりそうかなあ。なんとかなれー。

“保育園とか復職とかのこと。” への 2 件のフィードバック

  1. 連日足あとカウンター(?)残してる不審者がいればそれはきっと私です(

    おこさまメインの話で最後の方に自分の近況に軽く触れるかんじ…、今更ですが「立派なお母さんの顔だ!」って思いました笑

    アップデートしてなくて漫然と保育園探しは難しい、くらいにしか知れることないので、リアルな意見が見られて、はたからみてもとても助かってるよ!w(自分の子預けるならある程度の規模の設備がそれなりなところにしたいかもだし、小規模だと無認可かもだし納得しかなかったよ。杞憂でよかった)

    p.s.昨日は改行に四苦八苦したけど、勝手に改行してくれる機能、逆にこれいいね!笑googleのクチコミとかでおじさんとかがたまに見る長文ノンブレスレビューにならずにすむ( -᷄֊-᷅ )

    1. そんないにしえのmixiみたいな言葉を……<足あとカウンター

      どうも母ですイェーイ!(何)と言うよりあんまり自分のこと詳細に書くと探られそうで、当たり障りのないことを書こうとするとこうなったというか……

      保育園、やっぱり「ここがいいな」って思うところって超激戦で入れないんだよね。近くに5歳まで見てくれて園庭もあって、みたいな園があったけど、そういうところって上の子が今通ってるからとか見れる人が誰もいませんとか、理由を重ねないと行けないようなのだよね。ぐぬぬ。

      全ての小規模が良いものなのかは分からない(と言うのも小規模でもりっちゃんの言う通り認可・認可外、企業型とか色々あるので……)んだけど、小規模だからな〜で丸ごと回避するのはもったいないかな、と感じたレベルでござい( ´ ▽ ` )

      ノンブレスレビューwww 確かにたまに見かけるね……書いてる側も見づらくないんだろうかな……。

コメントを残す